美容健康

若いとは?かわいいとは?

若い人とそうでない人、どこが違うのか。シミもないしわもない。だけどどかか違う。肌の透明感?ちょっと曖昧かも。ひとつ気づいたこと、柔らかいことこそ若いということではないかと。

人は生まれたときは柔らかい、赤ちゃんを見ただけでわかる。そして年を取るごとに硬くなっていく。硬さは死をも連想させる。硬くなるのは体の表面だけでなく、筋肉や血管、内臓などが硬くなる。それらは病気の原因だ。

そして頭や考え方も固くなる。そのことに自分で気づいていないことが多い。硬くなる原因は動かないことだったり、またきんちょうすることでもかたくなる。自分で自分のかたいところに気づき、それをほぐしていくことが健康の秘訣だと思う。

-美容健康

© 2024 ねことひなたぼっこ