美容健康

理想の体型は

BMIとは

BMIとはボディマス指数のことで、身長と体重から算出せれる肥満度を表す指数です。
[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で計算されます。
18.5未満が「低体重(やせ)」、18.5以上25未満が「普通体重」、25以上が「肥満」で理想的なBMIは22とも言われていますが、実感はだいぶ違うのではとも思います。
BMI22を健康体重、20を美容体重、18をシンデレラ体重と言ったりもします。

体重より体型を気すべき

BMI25未満だから普通体重だから問題ないとか、20未満だから不健康だ、もっと太るべきだとか、22だから今がベストだとか判断しがちですが。あくまで数字は基準としてあるだけなので、数字よりも自分の身体を実際に見て、健康的な体型かまだ改善の余地があるか判断するべきでしょう。要はお腹の肉が気になるようであればまだ痩せてもいいんじゃないかと判断します。

理想のBMIは18.5(個人的な意見)

私の個人的な感覚としてはBMI18.5までは痩せてもいいのでは、と思っています。私は今BMI19位ですが、まだお腹のお肉が気になります。BMI18.5未満は低体重なので、普通体重の下限18.5位を目指すのがいいのでは。あくまで個人的な意見なので人それぞれの理想があると思います。

-美容健康

© 2024 ねことひなたぼっこ